soyマメのR3とetc

YZF-R3とその他諸々のブログの予定?

オイル交換とヘッドライトHID化

どうもsoyマメです。

今回はオイル交換とヘッドライトをいじります。

 

まずはオイル交換!

現在のODOメーターは12803km

f:id:soymame:20170805232302j:image

オイルトリップメーターは4550km

f:id:soymame:20170805232335j:image

少し走り過ぎたかな…^^;

 

そして今回用意したオイルはこちら

f:id:soymame:20170805231124j:image

カストロールの POWER1 RACING です。

通勤にも使っていて過走行でシビアコンディションになってしまいますので全合成油にしました。

ネットショッピングで某大手ショッピングポイントが貯まっていましたのでポイントのみで購入。8Lで1諭吉ほどでした(´∀`)

これで4回分はオイル交換出来ますので、15000kmは戦える‼︎…

 

小窓からオイルを見るといい感じに黒くなっています。

f:id:soymame:20170805231849j:image

いつも通りに古いオイルを抜いて、規定の1.8Lを入れて数分アイドリング、小窓を見ながら継ぎ足して終了。

f:id:soymame:20170805233041j:image

綺麗になりました!(*゚∀゚*)

 

さて、次はヘッドライトをHIDに変えます!

純正のハロゲンは暗くはないのですがやはり見た目を良くしたいと思い変えました。

用意したのはこちら、

f:id:soymame:20170805233509j:image

fclのHID H7 6000K です。

8000円ほどしましたが、他の得体の知れないHIDキットよりは多少信頼がありそうだったのでこれにしました。

f:id:soymame:20170805233651j:image

2セット入っていますが、今回はロービームだけを交換します。

 

空焚き後、仮組みしてハロゲンと比べて見ました。

f:id:soymame:20170805234153j:image

f:id:soymame:20170805234207j:image

スマホで撮影しましたので、露出度などは自動調整で単純には比べられませんが、配光などは問題無さそうです。

次に防水キャップの加工です。

f:id:soymame:20170805234649j:image

f:id:soymame:20170805234701j:image

キャップに26φの穴を開けてHIDバルブについているグロメットをはめ込みます。

グロメットの溝よりキャップの厚みが薄いので、適当なゴムシートをカットして間に詰めました。

バラストとイグナイターはインナーカウルにボルトと付属のステーで固定しました。

裏側

f:id:soymame:20170805234733j:image

表側

f:id:soymame:20170805234752j:image

あとは配線を繋げて完成!

 

f:id:soymame:20170805235437j:image

こんな感じになりました!(*゚∀゚*)

さすがにハイビームには立ち上がりの問題から使えそうにないですね。パッシングが出来ないです。

 

それではまた次回( ̄∀ ̄)ノシ

 

追記

HIDに変えて1週間ほど経過しましたが、ちらつきや明るさに問題はなく良好です。