soyマメのR3とetc

YZF-R3とその他諸々のブログの予定?

関東道の駅スタンプラリー制覇への道 その6

どうもsoyマメです。

今回は栃木県の道の駅を周って来ました。

 

朝6時に自宅を出発。

首都高代を節約するために第三京浜→環八→東北道という道のりで宇都宮まで行きました。

 

1ヶ所目道の駅「うつのみや ろまんちっく村」

f:id:soymame:20170709212116j:image

f:id:soymame:20170709212148j:image

f:id:soymame:20170709212225j:image

宇都宮インターからすぐの所にある道の駅です。日帰りの温泉施設も併設されていました。

 

 2ヶ所目道の駅「日光」

f:id:soymame:20170709212327j:image

f:id:soymame:20170709212407j:image

f:id:soymame:20170709212442j:image

f:id:soymame:20170709221003j:image

道の駅の一角に住吉町屋台という細かい彫刻が施されたものが展示されていました。

f:id:soymame:20170709212252j:image

次の道の駅に移動中、日光街道の杉並木。

幹の太さから歴史を感じますね。

 

3ヶ所目道の駅「湧水の郷 しおや」

f:id:soymame:20170709212542j:image

f:id:soymame:20170709212552j:image

スタンプが何種類かあると全て押さざるを得ないですね。

f:id:soymame:20170709212646j:image

ここ塩谷は、今年亡くなられた作曲家・船村徹さんの生まれ故郷で、道の駅の脇に石碑が建っていました。

 

 4ヶ所目道の駅「湯西川」

f:id:soymame:20170709212715j:image

f:id:soymame:20170709212739j:image

ここにも日帰り温泉施設が併設されていてせっかくなので入って来ました。硫黄の匂いもして、ザ・温泉という感じです。

入浴料大人510円

 

湯西川から次の塩原に向かう途中、日塩もみじラインを通って行きました。

f:id:soymame:20170709212846j:image

f:id:soymame:20170709212916j:image

20km以上続くワインディングで緑も生い茂っていて結構気持ちよかったです。

f:id:soymame:20170709212957j:image

f:id:soymame:20170709213035j:image

 峠の茶屋の隣の白滝

茶屋はまだ営業時間前でした^^;

 

5ヶ所目道の駅「湯の香しおばら」

f:id:soymame:20170709213103j:image

f:id:soymame:20170709213126j:image

 

6ヶ所目道の駅「明治の森・黒磯」

f:id:soymame:20170709213158j:image

f:id:soymame:20170709213226j:image

この道の駅は土地柄避暑地という感じで、建物もレトロな洋風建築になっていました。広い芝生の憩いの広場とその一角に旧青木家那須別邸が有ります。

f:id:soymame:20170709213310j:image

f:id:soymame:20170709213329j:image

f:id:soymame:20170709213528j:image

 

7ヶ所目道の駅「那須高原友愛の森」

f:id:soymame:20170709213613j:image

f:id:soymame:20170709214231j:image

スタンプブックのクーポンを使ってソフトクリームを頂いました。

f:id:soymame:20170709214253j:image

f:id:soymame:20170709214307j:image

分かりづらいかもしれませんが、このソフトはミックスになっていて、若干色が違います。

片方は濃厚、もう片方はさっぱりとした味わいでした。

 

 8ヶ所目道の駅「東山道伊王野」

f:id:soymame:20170709214337j:image

f:id:soymame:20170709214357j:image

シンボルの巨大な石臼水車が有ります。

f:id:soymame:20170709214416j:image

そばソフトクリームなるものを食べてみました。灰色がかった感じで、味はなぜかコーヒーのような香ばしさが有りました(?_?)

f:id:soymame:20170709214452p:image

今までの写真を見ていて分かるかもしれませんが、所々黒い雨雲が発達してきて、雨雲に追いかけられて居る感じでした。

そして、この道の駅て大粒の雨がポツポツ降ってきて急いで出発(・・;)

 

9ヶ所目道の駅「那須与一の郷」

f:id:soymame:20170709214613j:image

道の駅の中央には与一の像が建っており、建物は扇の形をしています。

f:id:soymame:20170709214630j:image

 

10ヶ所目道の駅「那須野が原博物館」

f:id:soymame:20170709214700j:image

f:id:soymame:20170709214719j:image

 

 11ヶ所目道の駅「やいた」

f:id:soymame:20170709214736j:image

f:id:soymame:20170709231727j:image

 

12ヶ所目道の駅「ばとう」

f:id:soymame:20170709231757j:image

f:id:soymame:20170709214752j:image

 もうこの時空は雨雲で暗くなってきていて、雨雲レーダーを確認すると…

f:id:soymame:20170709214814p:image 

 先ほどの雨雲がかなり発達していました。∑(゚Д゚)

しかも、次の道の駅の喜連川がある場所はさくら市の近くなので、すでに本降りの模様Σ(゚д゚lll)

ここは覚悟を決めて、夕立の中に突入して行きました。ちなみに今回はカッパは持ってきておらず、しかもメッシュジャケットという組み合わせ…orz

 

13ヶ所目道の駅「きつれがわ」

f:id:soymame:20170709214933j:image

f:id:soymame:20170709215001j:image

 f:id:soymame:20170709220136j:image

着いた頃には全身ずぶ濡れで、パンツの中まで浸水していました…(T_T)

持ち物などはシートバッグに入れてレインカバーを掛けていましたので無事でした。

f:id:soymame:20170709220151p:image

こんな感じで雨雲のど真ん中です…

 

この後は矢板インターから高速に乗って帰路に。

途中の羽生PAにて夕食をとりました。

f:id:soymame:20170709220221j:image

f:id:soymame:20170709220236j:image

数年前に建て替えられて、江戸の町並みを再現したPAになっています。

 

そんなこんなで、自宅に帰り着いたのが22時…

走行距離 635.1km

給油 21.34L

燃費 29.76km/L

 

今回は日帰りツーリングで最長になりました。

しかも終盤にずぶ濡れ…

かなり疲れました(´o`;

 

それではまた次回( ̄∇ ̄)ノシ