soyマメのR3とetc

YZF-R3とその他諸々のブログの予定?

1万kmメンテナンス その1

どうもsoyマメです。

本日は、走行距離が1万kmを超えましたので色々とメンテナンスして行きます。

 

f:id:soymame:20170625211234j:image

フロントとリアをスタンドで持ち上げる為に、フロントフェンダーとホーンを外します。

f:id:soymame:20170625211619j:image

このホーンの後ろにスタンドにかける穴が有ります。

フロントをスタンドにかけて、ブレーキキャリパーを外します。

f:id:soymame:20170625211711j:image

このキャリパーのボルトはトルクスネジになっていてT50のサイズです。

f:id:soymame:20170625212121j:image

自宅に無かったので急遽ホームセンターで買って来ました(^_^;)

かなり硬く締めてあるのでメガネレンチを噛ませて外しました。

f:id:soymame:20170625212445j:image

アクスルボルトを外してフロントタイヤを外します。

スパークプラグを交換するのでカウルも外して行きます。

外し終わったらフォークオイル交換するので、フォークキャップを少し緩めてから、トップブリッジとロアブリッジのボルトを緩めてフォークを外します。

f:id:soymame:20170625212856j:image

f:id:soymame:20170625213531j:image

オイルを抜くとまぁまぁ黒ずんでいました。

フォークを逆さまにして立てかけてオイルが抜けるまで少し放置。

その間にスパークプラグを交換します。

f:id:soymame:20170625213856j:image

タンクを固定しているボルトを外して少し後ろにずらすとプラグキャップが見えます。

f:id:soymame:20170625214146j:image

周りの埃を掃除してエンジン内に入らないようにします。

それで今回用意したプラグはNGKイリジウムプラグです。YZF-R3は熱価が8なのでCR8EIXです。因みにR25の熱価は9です。

f:id:soymame:20170625214246j:image

f:id:soymame:20170625214724j:image

新旧の比較です。インジェクションなのでプラグの焼け具合は薄いですね。2本交換してタンクを戻して終了。プラグ交換は少し早かったかもしれませんが、それほど高いものでもないので交換しちゃいました。

 

ここで放置プレイのフォークを綺麗にしてフォークオイルを入れて行きます。

f:id:soymame:20170625215441j:image

オイルはヤマハ純正のG-10です。

初期に入っていたオイルも最初は赤色をしていたんですかね〜?

スプリングとスプリングカラーは抜いてパーツクリーナーで洗浄しておきます。

インナーチューブを縮めて規定量のオイルを入れて、静かにインナーチューブを上下させてエア抜きをします。

YZF-R3の油面は121mmで量は487mlです。

油面調整はホームセンターで揃えた耐油チューブとオイラーです。(合わせて300円くらい)

f:id:soymame:20170625220125j:image

針金の長さを大体121mmに合わせて多い分は吸い取ります。

あとはフォークキャップを締めて、先ほどの逆の手順でバイクに取り付けて行きます。

 

その他にワイヤー類の注油とチェーンの掃除をして、カウルのパズルを戻して本日は終了。

 

近所を試運転して異常なし!( ̄∇ ̄)b

何か変わったかというと…

違いがイマイチ分かりませんσ(^_^;)

まぁ〜まだバイクライフが始まって7ヶ月ですからね〜

 

あと、本当ならフロントとリアのベアリングのグリスアップもしたかったのですが、準備不足で交換用のオイルシールを用意し忘れました。
グリスアップは次回に持ち越しです。

 

それではまた次回( ̄∇ ̄)ノシ