soyマメのR3とetc

YZF-R3とその他諸々のブログの予定?

関東道の駅スタンプラリー制覇への道 その4

どうもsoyマメです。

先日、茨城県の道の駅を周って来ました。

 

朝6時に自宅を出発、首都高を経て常磐道の友部SAで朝食

f:id:soymame:20170616215919j:image

とん丼の並盛りです。さすがに朝からは重たかったかなぁ〜^^;

 

常磐道の水戸北スマートICで降りて1ヶ所目の道の駅に向かいます。

 

1ヶ所目道の駅「かつら」

f:id:soymame:20170616220637j:image 

f:id:soymame:20170616220714j:image

 

2ヶ所目道の駅「常陸大宮」

f:id:soymame:20170616221435j:image

f:id:soymame:20170616221458j:image

f:id:soymame:20170616221715j:image

少々高かったえごま油をお土産に購入

 

3ヶ所目道の駅「みわ」

f:id:soymame:20170618071806j:image

f:id:soymame:20170616222021j:image

 f:id:soymame:20170616222043j:image

茨城ならではのメロンソフトクリーム

クーポンで250円でした。

 

 次の道の駅に向かう途中の常陸大子駅前にSLが展示されていました。

f:id:soymame:20170616222130j:image

f:id:soymame:20170616222202j:image

f:id:soymame:20170616222229j:image

この動輪は直径1.4mあって間近で見るとすごくデカイです!

 

4ヶ所目道の駅「奥久慈だいご」

f:id:soymame:20170616222409j:image

f:id:soymame:20170616222444j:image

f:id:soymame:20170616222529j:image

 なんと30kg以上あるこんにゃく芋です(゚Д゚)

奥久慈だいごから少ししたところに袋田の滝が有りましたので寄ってみました。

f:id:soymame:20170616222631j:image

最近雨が少ないせいか水量は普段の半分以下でした(´・ω・`)

1枚目は第1観瀑台からの写真でスマホのカメラの画角に収まらないほど大きいです!

f:id:soymame:20170616222650j:image

第1観瀑台からエレベーターで上がると第2観瀑台が有ります。ここからは滝の上部がよく見えます。

f:id:soymame:20170616222757j:image

スタンプがあったので余白に押しておきました( ̄∇ ̄)b

 

5ヶ所目道の駅「さとみ」

f:id:soymame:20170616222851j:image

f:id:soymame:20170616222914j:image

 

6ヶ所目道の駅「ひたちおおた」

f:id:soymame:20170616223027j:image

f:id:soymame:20170616223341j:image

f:id:soymame:20170616223437j:image

ここで腹が減ったので店内にあるパン屋さんで出来立てのホットドッグとピザトーストを頂きました。

チーズがたっぷりでとても美味しかったです(≧∀≦)

 

7ヶ所目道の駅「日立おさかなセンター」

f:id:soymame:20170616223515j:image

f:id:soymame:20170616223549j:image

ここでもメロンソフトクリームをデザート代わりに頂きました。

本当はここで好きなネタを乗せて作れる味勝手丼を食べる予定でしたが、先ほどのパンでいい感じにお腹が膨れてしまって断念…

 

 次の道の駅が霞ヶ浦の方にあるので、道の途中にある大洗に寄りました。

太平洋がドーンと広がっています( ̄∇ ̄)

f:id:soymame:20170616223701j:image

大洗マリンタワーにも登って来ました。

f:id:soymame:20170616223725j:image

中には分かる人にはわかるガルパンコラボのポスターが貼って有ります。

f:id:soymame:20170616223749j:image

ちなみに展望台の下の2階にはガルパン喫茶というものが有ります^^;

f:id:soymame:20170618074633j:image

ちょうど、さんふらわあふらの号が入港していました。いつかはあれに乗ってツーリングの聖地北海道を周ってみたいですね(´∀`=)

 

 8ヶ所目道の駅「たまつくり」

f:id:soymame:20170616223908j:image

f:id:soymame:20170616223929j:image

f:id:soymame:20170616223938j:image

霞ヶ浦のほとりにある道の駅です。

海みたいに広いですね〜

 

9ヶ所目道の駅「いたこ」

f:id:soymame:20170616224028j:image

f:id:soymame:20170616224044j:image

本日最後の道の駅です。

ここで茨城名産のメロンを買って帰ります。

f:id:soymame:20170618075310j:image

こんな感じにバイクの荷台にくくりつけて、その上にシートバッグを乗せてOK(^^;

 

 東関東道ー首都高湾岸線を通って帰宅

f:id:soymame:20170616224112j:image

 今回は540kmほどの日帰りツーリングになりました^^;

 高速が多めでしたので、燃費は29.4km/Lでした。

 

それではまた次回( ̄∇ ̄)ノシ