soyマメのR3とetc

YZF-R3とその他諸々のブログの予定?

富士五湖1周+αツーリング

どうもsoyマメです。

最近、仕事が忙しくてなかなか更新が出来ていなかったのですが、今日は久しぶりにツーリングに行って来ました!

朝5時に自宅を出発して新湘南バイパス西湘バイパスを経て箱根を途中まで登って行きます。

宮ノ下から箱根裏街道を通って乙女峠過ぎたところで1枚。天気も良くて遠くまでよく見えます。ただ、朝一で標高もそこそこありますのでまだまだ寒いです( ;´Д`)

御殿場を抜けて東富士演習場の中を通る県道23・152・180号線を通り、国道139号線を北上して朝霧高原を経て本栖湖に向かいます。

かの有名な千円札の富士山ですね。

風があまりなくて湖面が少し揺らいでいるだけでしたので、湖面に逆さ富士が綺麗に写っていました。

お次は隣の精進湖です。

何組か湖畔でキャンプしていました。そのうち時間があったらキャンプツーリングをしてみたいなぁ〜(´ー`)

また139号線に戻り、途中から湖北ビューラインに入って行きます。

天気もサイコーですね……失礼しました西湖です。

湖北ビューラインをそのまま進んで、西湖の隣の河口湖にやって来ました。

この辺りはまだ桜が1分咲きぐらいでした。

ちょうど、富士山の左奥の裾野で野焼きをしていました。

次は山中湖と思いきや、一旦御坂峠越えて甲府盆地の方へ行きます。

せっかくなので旧道の御坂峠を登っていこうとしたら、旧道の入り口に通行止めの看板が…

もしかしてと思い、天下茶屋の所まで走って行きましたが…

やっぱりダメでした(^_^;)

さらに時間が早かったのか天下茶屋も開いてませんorz

もと来た道を戻ってトンネルを抜けて一度行ってみたかったほったらかし温泉に向かいます。

途中の町中ではちょうど桃の花が満開でした。

ほったらかし温泉では2つ露天風呂があって、こっちの湯とあっちの湯があります。

絶景の露天風呂なのですが撮影禁止なので写真はありません。いかがわしい物が写り込んでしまいますしね(^_^;)

ここで12時を回ったので山梨市駅の近くにある歩成という食事処で名物のほうとうをいただきました。

鳥と豚の2種類があり、鳥の方を注文しました。

腹ごしらえも済んだので、最後の山中湖に向かうかと思いきや、道の途中にある桔梗信玄餅の工場に寄り道しました( ̄∀ ̄)

今日はお祭りの日だったみたいで、屋台などが出ていました。

混雑しているせいか工場見学はツアーでなくて自由見学になってました。

信玄餅のあの包みは人の手で一つ一つ結んでたんですね(O_O)

見学途中で出来立てホヤホヤの信玄桃2個100円で売っていました!本当にホヤホヤでまだ温かいですw

お土産として信玄棒のアウトレット品を買って見学終了!時間が遅かったので、信玄餅のアウトレット品はすでに売り切れでした(T_T)

それでは最後の山中湖へ向かいます。

15時頃だったので日が傾いて逆光ですが、やはり湖と富士山が入ってないと…

これでようやく富士五湖制覇しました。この後は道志みちを通って厚木に抜けて18時すぎに帰宅しました。途中にある道の駅の道志では、沢山のライダーが立ち寄っていて、中には仮面ライダーのコスプレした方もいました。∑(゚Д゚)

今日は天気に恵まれて、昼過ぎからは暑いぐらいでした。今回は390km走って13L使いました。なので、ちょうど30km/Lでした。通勤に使っていると町中なので24km/Lを切ってしまいます。明日からまた忙しい日々なので早々に休みます。

それではまた今度(^_^)ノシ