soyマメのR3とetc

YZF-R3とその他諸々のブログの予定?

オイル交換+ハンドルスイッチ交換

どうもsoyマメです。

 

本日は2回目のエンジンオイル交換をしました。

初回点検の時に交換して4000km程になりましたので、工賃節約の為にdiyします。

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フィラーキャップを緩めてからドレンボルトを外してオイルを抜きます。因みにドレンボルトの規定トルクは20Nmです。

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良い感じに汚れてますね〜

それで、今回もヤマルーブのプレミアムシンセティックを入れます。配達中に落とされたのか角が凹んでます。漏れていなくて良かった^^;

頼みますよJPさん( ̄^ ̄)

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ネットショップで5500円ほどでした。R3はオイルフィルタを交換しない場合は1.8Lですので、1回の交換が2700円ほどならリーズナブルですね( ̄∀ ̄)b

1.7Lほどを入れて小窓を確認します。オイルのレベルを確認して、一旦、2〜3分アイドリングさせてから少しオイルを足します。

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こんな感じで大丈夫でしょう(^^)b

あとはメーターパネルのオイルトリップをリセットして終わり。

 

お次はハンドルスイッチ(右)の交換です。

 前回ハザード付きリレーに交換しましたので、ハザードスイッチ付きの物に変えます。

仮付けしたスイッチがこちら、

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MT-09 tracerのハンドルスイッチです。

このスイッチはスロットルホルダーが別なので、ネットで某国製の安いホルダーも取り付けます。

tracerのスイッチのコネクターは防水仕様なので、端子を抜いてR3のコネクタに差し替えます。

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2極端子はブレーキスイッチ、4極端子の青白/赤白がスターター、赤黒/黒がキルスイッチ、6極端子の緑白/黒白がモードスイッチ、茶白/濃緑/茶がハザードスイッチです。

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R3のコネクターはタンクを外した下にあります。

それぞれ端子を入れ替えて、ハザード用は別にギボシでリレーからのリード線につなげます。

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こんな感じで動作確認して本日は終了!