
soyマメのR3とetc

YZF-R3とその他諸々のブログの予定?

ウインカー、ライセンスライト、ポジションライトLED化と燃費記録×4

どうもsoyマメです。

最近、仕事が忙しくて更新が出来なくて間が空きましたけど、日々通勤に乗っていて4000km超えました^^;

 

それで、今回はウインカー、ライセンスライト、ポジションライトをLED化しました。

f:id:soymame:20170309162148j:image

通勤途中のホームセンターで2個入り777円

f:id:soymame:20170309162158j:image

LEDバルブS25ピン角違い(BAU15S)

13連SMD オレンジ 4個 1600円 @楽天

f:id:soymame:20170309162224j:image

後々、ハザードスイッチも付ける予定なので、デイトナのICウインカーリレーを選びました。

 

 

まずはライセンスライトを交換していきます。

 リアフェンダー裏のネジを外していきます!

f:id:soymame:20170309163217j:image

クイックリベットが4個あるので、プラスドライバーで少し回すと引っこ抜けます。

f:id:soymame:20170309163338j:imagef:id:soymame:20170309163403j:image

4mmの六角ネジ6個とプラスネジ4個外します。

f:id:soymame:20170309163619j:image

全て外すとフェンダーの裏板が外せます。

するとライセンスライトを固定しているネジが出て来ますので2個外します。

f:id:soymame:20170309163725j:image

f:id:soymame:20170309163854j:image

こんな感じに取れるので、残りのネジ2個を外すとやっとウェッジ球を交換できます交換できます^^;

 

つぎはポジションライトを交換します。

ウインカーリレーも交換するので、シートから外していきます。

f:id:soymame:20170309164420j:image

パッセンジャーシートを外して六角ネジ2個を外すと、シートを固定しているボルト8mmが出てきますのでそれも外します。

f:id:soymame:20170309164735j:image

カウルを固定している上のネジを外して、カウルを手前に引くと外せます。

f:id:soymame:20170309164942j:imagef:id:soymame:20170309164952j:image

つぎに、インナーカウルを固定している六角ネジ2個とクイックリベット3個を外してからカウルを座席方向に引くと外せます。

f:id:soymame:20170309165243j:image

そうすると、メーターパネルを固定しているボルトが出てきます。

左右1個ずつあるので反対側のカウルも外してメーターパネルを外します。

f:id:soymame:20170309165500j:image

メーターパネルをどけるとポジションライトに繋がっているハーネスが見えますので、ソケットの根元を持って手前に引くと外せます。

f:id:soymame:20170309165641j:image

ウェッジ球をLEDに交換して試しにつけてみました。写真だと結構青白く写ってますね…

あとは、逆の手順で戻していきます。

それで、出来たのがこちら

f:id:soymame:20170309165910j:image

当然ながらヘッドライトは純正のままなので色の差がででますね…

そのうちHIDかLEDにするかな…

 

最後にウインカーを交換します。

まずはリレーの部分から、

f:id:soymame:20170309170213j:image

左の丸の部分がウインカーリレーなので外しちゃいます。

ハザード付きリレーなので前か後ろのウインカーの配線に割り込みをしなければいけません。ちょうどリレーのとなりの右丸の部分に、後ろに行っているウインカーの配線があって、しかもギボシで繋がってます。ここに割り込みしていきます。

f:id:soymame:20170309170743j:image

元からリレーに付いていた割り込み線は長すぎるので短く切ってギボシ端子をつけ直します。

空色の線を緑色の線に、オレンジの線を茶色の線に割り込ませます。(どっちでも大丈夫だと思いますけど)

f:id:soymame:20170309170844j:image

配線に割り込みしたら元のように周りをビニールのカバーを巻きつけて戻します。

あとは、4個のバルブをLEDに交換して終わりです。

f:id:soymame:20170309171733j:image

キレのいい点滅に変わりました( ̄∀ ̄)/

ハザードスイッチは何が良いかな…

 

 

燃費記録

221km、9.66L、22.9km/L

214km、8.86L、24.2km/L

197km、8.25L、23.9km/L

232km、9.80L、23.7km/L

ODO 4366km