
soyマメのR3とetc

YZF-R3とその他諸々のブログの予定?

ハイエースエンジンオイル交換+燃費記録×2

どうもsoyマメです。

昨日はハイエースのエンジンオイル交換をしました。前回の車検の時に交換してもらってから10000km程走行していて、そろそろ交換時期でしたのでdiyで交換しました。

それで今回使ったオイルがトヨタ純正のcastle oil 0w-20です。

f:id:soymame:20170211005516j:image

今はまだ冬ですからこの番手ですけど、夏頃には番手をあげてみようと思っています。

それでは交換作業に入って行きます。

今回はオイル交換と一緒にフィルターも交換しますので、アンダーパネルを取り外して行います。

f:id:soymame:20170211010140j:image

f:id:soymame:20170211010213j:image

 上が14mmのドレンボルトで12.5N•m、

下がオイルフィルターで25N•mです。

f:id:soymame:20170211010951j:image

エンジンのフィラーキャップを緩めてからドレンボルトの外します。すると勢いよく汚れたオイルが出てきます。このまま15分ぐらい放置して抜けるのを待ちます。

次にオイルフィルタを換えるんですが、写真を撮り忘れてしまいました^^;

フィルターの中央にあるキャップを外して、交換部品に付属しているアタッチメントを付けるとフィルター内に残っているオイルを抜くことができます。しかし、これがうまく嵌らなくて仕方なくそのまま全体を外しました。

オイルを抜いてないから緩めていくとけっこうな量が漏れ出てきます。(ToT)

そして、オイルで汚れたカップを綺麗にして、新しいOリングをオイルを塗ってはめ込みます。

今回はフィルター交換したので、5.5Lのオイルを入れていきます。とりあえず5L入れてエンジンをかけて、エンジン内にオイルを行きわたらせます。そしてエンジンを止めてしばらく経ってからオイルゲージを見ながら継ぎ足して行きます。

これで交換は終了!

次回は10000km走行したら交換ですかね…

それとも安いオイルを頻繁に交換した方が良いのかな…

 

燃費記録

f:id:soymame:20170211012942j:image

 231km走行、10.03L給油、23.0km/L

f:id:soymame:20170211013031j:image

 202km走行、8.88L給油、22.7km/L

 

本日、雪の予報は無かったのに午後になって降り出してきて、帰る頃には屋根や畑が真っ白!

ただ道には積もってなくてなんとか帰れました\(゚∀゚)/

f:id:soymame:20170211013733j:image