soyマメのR3とetc

YZF-R3とその他諸々のブログの予定?

GOLDWINファミリーセール 第2弾

どうもsoyマメです。

今日は今年2回目のゴールドウインファミリーセールに行って来ました。

お目当てはやはり夏物バイク用品で、メッシュジャケットとメッシュグローブは最低でも買うために早起きして行きました。

今回は前回の教訓から、最終日は朝7時ぐらいに着いても行列は30〜40人と予想していくと…

f:id:soymame:20170618161325j:image

こんな感じにまだひとつ目の角を曲がったぐらいにしか行列は伸びてませんでしたヽ(´▽`)/

 

開場を待つ間に先日に茨城に行って来たブログを更新して時間を潰しているとあっという間に9時になりまして、

いざっ、合戦じゃ〜ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

真っ先にバイク用品コーナーに行って欲しい物をどんどん袋に詰めて行きました。

開場後、30分〜1時間ほどは会場内にはまだ人が少なくて買い物しやすかったです。

 

そして、2時間ほどで買い物終了!

 

それから帰宅して戦利品の確認です(`・ω・´)

f:id:soymame:20170618162450j:image

ジャケット・パンツ

・GWS Euro WIND MASTER (GSM12400)

・GWS Euro ST (GSM13401)

レインジャケット・パンツ

・GSM12512

・GSM13506

グローブ

・GSM16602

・GSM16505

・GSM16506

・GSM16612

・GSM16613

シューズ

・GSM1052

・GSM1053P

プロテクター

・GSM18102

・GSM18903

タンクバッグ

・GSM17404

その他

・インナータイツ

・ラッシュガード

トートバッグ2種類

・スポーツバッグ

 

計19点、

総額 116,700円

少し買いすぎたかなσ(^_^;)

全体の定価と比べて約55%OFFで揃えられました!下手な福袋よりかは良いものですね!

これで暑い夏の通勤・ツーリングを乗り切れるでしょう(`・ω・´)

 

それではまた次回( ̄∇ ̄)ノシ

関東道の駅スタンプラリー制覇への道 その4

どうもsoyマメです。

先日、茨城県の道の駅を周って来ました。

 

朝6時に自宅を出発、首都高を経て常磐道の友部SAで朝食

f:id:soymame:20170616215919j:image

とん丼の並盛りです。さすがに朝からは重たかったかなぁ〜^^;

 

常磐道の水戸北スマートICで降りて1ヶ所目の道の駅に向かいます。

 

1ヶ所目道の駅「かつら」

f:id:soymame:20170616220637j:image 

f:id:soymame:20170616220714j:image

 

2ヶ所目道の駅「常陸大宮」

f:id:soymame:20170616221435j:image

f:id:soymame:20170616221458j:image

f:id:soymame:20170616221715j:image

少々高かったえごま油をお土産に購入

 

3ヶ所目道の駅「みわ」

f:id:soymame:20170618071806j:image

f:id:soymame:20170616222021j:image

 f:id:soymame:20170616222043j:image

茨城ならではのメロンソフトクリーム

クーポンで250円でした。

 

 次の道の駅に向かう途中の常陸大子駅前にSLが展示されていました。

f:id:soymame:20170616222130j:image

f:id:soymame:20170616222202j:image

f:id:soymame:20170616222229j:image

この動輪は直径1.4mあって間近で見るとすごくデカイです!

 

4ヶ所目道の駅「奥久慈だいご」

f:id:soymame:20170616222409j:image

f:id:soymame:20170616222444j:image

f:id:soymame:20170616222529j:image

 なんと30kg以上あるこんにゃく芋です(゚Д゚)

奥久慈だいごから少ししたところに袋田の滝が有りましたので寄ってみました。

f:id:soymame:20170616222631j:image

最近雨が少ないせいか水量は普段の半分以下でした(´・ω・`)

1枚目は第1観瀑台からの写真でスマホのカメラの画角に収まらないほど大きいです!

f:id:soymame:20170616222650j:image

第1観瀑台からエレベーターで上がると第2観瀑台が有ります。ここからは滝の上部がよく見えます。

f:id:soymame:20170616222757j:image

スタンプがあったので余白に押しておきました( ̄∇ ̄)b

 

5ヶ所目道の駅「さとみ」

f:id:soymame:20170616222851j:image

f:id:soymame:20170616222914j:image

 

6ヶ所目道の駅「ひたちおおた」

f:id:soymame:20170616223027j:image

f:id:soymame:20170616223341j:image

f:id:soymame:20170616223437j:image

ここで腹が減ったので店内にあるパン屋さんで出来立てのホットドッグとピザトーストを頂きました。

チーズがたっぷりでとても美味しかったです(≧∀≦)

 

7ヶ所目道の駅「日立おさかなセンター」

f:id:soymame:20170616223515j:image

f:id:soymame:20170616223549j:image

ここでもメロンソフトクリームをデザート代わりに頂きました。

本当はここで好きなネタを乗せて作れる味勝手丼を食べる予定でしたが、先ほどのパンでいい感じにお腹が膨れてしまって断念…

 

 次の道の駅が霞ヶ浦の方にあるので、道の途中にある大洗に寄りました。

太平洋がドーンと広がっています( ̄∇ ̄)

f:id:soymame:20170616223701j:image

大洗マリンタワーにも登って来ました。

f:id:soymame:20170616223725j:image

中には分かる人にはわかるガルパンコラボのポスターが貼って有ります。

f:id:soymame:20170616223749j:image

ちなみに展望台の下の2階にはガルパン喫茶というものが有ります^^;

f:id:soymame:20170618074633j:image

ちょうど、さんふらわあふらの号が入港していました。いつかはあれに乗ってツーリングの聖地北海道を周ってみたいですね(´∀`=)

 

 8ヶ所目道の駅「たまつくり」

f:id:soymame:20170616223908j:image

f:id:soymame:20170616223929j:image

f:id:soymame:20170616223938j:image

霞ヶ浦のほとりにある道の駅です。

海みたいに広いですね〜

 

9ヶ所目道の駅「いたこ」

f:id:soymame:20170616224028j:image

f:id:soymame:20170616224044j:image

本日最後の道の駅です。

ここで茨城名産のメロンを買って帰ります。

f:id:soymame:20170618075310j:image

こんな感じにバイクの荷台にくくりつけて、その上にシートバッグを乗せてOK(^^;

 

 東関東道ー首都高湾岸線を通って帰宅

f:id:soymame:20170616224112j:image

 今回は540kmほどの日帰りツーリングになりました^^;

 高速が多めでしたので、燃費は29.4km/Lでした。

 

それではまた次回( ̄∇ ̄)ノシ

 

ホイールバランス異常

どうもsoyマメです。

 

今日はバイクの話ではなくて、ハイエースのタイヤのお話です。

1年ほど前に両親が中古で購入したキャンピング仕様のハイエースなのですが、購入当初から妙な振動がありました。

そしてここ最近になって高速道路で100km/hの辺りで振動がひどくなって来ました。

ホイールを外してみると4本のうち2本が内側に半周ウェイトがびっしり貼ってありました∑(゚Д゚)

一旦、近くのカー用品店で再度バランスを取ってもらったのですが、また同じ量のウェイトが…

しかも1本はウェイトを付けてもまだ100gほどずれているとのこと( ;´Д`)

 

そこで、ホイールが歪んでいるか製造ミスかと思い、ヤフオクで中古のホイールと新品のタイヤを購入してタイヤを組みました。

 

組み換え作業は写真を撮り忘れましたのでカット!

タイヤに付いている黄色の軽点をバルブの位置に合わせてビードを上げます。

(うちにはエアコンプレッサーなどは無いので、あまりオススメされない方法の爆発ビード上げでやりました。エアゾールとライターがあればできますが、もしやられるなら自己責任でお願いします。)

近くのスタンドでバランスを取ってもらったら最大30gのずれだけで全て調整できました。( ̄∀ ̄)

f:id:soymame:20170608212717j:image

新しいタイヤは良いですね〜

ちなみに履いているタイヤは安かったのでダンロップのエナセーブvan01 です。(made in tailand)

 

さて、問題のタイヤホイールですが、ホイールが歪んでいたら使い物にならないので、鉄くず屋に買い取ってもらうためにタイヤを外します。

f:id:soymame:20170608212935j:image

f:id:soymame:20170608213024j:image

こんなにもウェイトが付いていました( ;´Д`)

一番バランスが取れていないものから…

いざ、ビードブレイク!取り外しっ‼︎

すると何やら緑色の液体が⁉︎…

f:id:soymame:20170608220329j:image

なんと固まっていないパンク修理剤がタイヤの内側にべっとり…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

これではバランスとれないですね…

そして他の3本も外していくと…

 

 f:id:soymame:20170608220401j:image

f:id:soymame:20170608214303j:image

4本全て入っとるんか〜い!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

もう呆れて笑いが止まらないです( ´∀`)

前のオーナーさんは何を考えていたんですかね〜?

 

これで振動の原因が判明したので、スクラップ行きだったホイールはしっかり洗浄して保管しておきます。タイヤは近くのスタンドに持って行って処分しました。スタンドの人も苦笑いしてました^^;

 

皆さんも中古車のタイヤで100g〜200gバランスかずれている場合はパンク修理剤を疑ってみてみると良いかもしれませんね。

 

f:id:soymame:20170608211628j:image

今回使ったタイヤチェンジャーです。

以前ネットで5千円ほどで購入したのですがそのまま使うとホイールが傷だらけになりますので、ラバーシートやリムプロテクターなど揃えると良いかと思います。

f:id:soymame:20170608214156j:image

固定台にボルトを追加してテーパーナットでホイールをしっかり止められるようにしたり、

f:id:soymame:20170608214128j:image

ビードブレーカーのアームを補強したりしないと使いづらいです。

 

それではまた今度( ̄▽ ̄)ノシ

梅雨入りかぁ〜

ツーリング行けるかなぁ〜

 

 

 

オイルとオイルフィルター交換

どうもsoyマメです。

本日は前回のオイル交換から3000km以上走りましたので、オイルとオイルフィルターの交換をしました。

f:id:soymame:20170528221023j:image

f:id:soymame:20170528213112j:image

f:id:soymame:20170528213342j:image

f:id:soymame:20170528213551j:image

オイルフィルターはモノタロウで約600円ほどでした。

フィルターサイズ:高さ65mm,外径65mm,M20×P1.5

新しいフィルターのOリングにオイルを塗って取り付けます。

あとは規定量(フィルター交換時2.1L)のオイルを入れて一旦アイドリング。

オイルレベルを見て足りない分を追加して終了。ちょうど4L缶でオイル交換2回分になりました。

 

f:id:soymame:20170528215404j:image

今回はW800に乗っている友人のオイルとオイルフィルター交換もしました。渋くてカッコいいですな(*´ω`*)

フィルター交換してオイルは大体3Lほど入りました。

フィルターサイズ:高さ70mm,外径65mm,M20×P1.5

 

ちなみに自分がバイクの免許を取るきっかけになったのがこの友人です( ´∀`)

 

あと1700kmほどで10000kmになるので、今度は全体的にメンテナンスをしようかと思っています。

それではまた今度( ̄▽ ̄)ノシ

 

関東道の駅スタンプラリー制覇への道 その3

どうもsoyマメです。

今回も千葉の道の駅を攻略して行きます!

 

朝8時過ぎに自宅を出発

首都高湾岸線を行き船橋から県道8号線を北上して1ヶ所目に到着

1ヶ所目道の駅「しょうなん」

f:id:soymame:20170511103623j:image

f:id:soymame:20170511103709j:image

カブソフトがオススメと書いてありますが、あまりカブは好きではないのでいちごソフトにしました。いちごのシャーベットとソフトを混ぜて作るみたいで、いちごの味が強く出ています。

f:id:soymame:20170511103803j:image

手賀沼のほとりでしばし休憩

 

2ヶ所目道の駅「やちよ」

f:id:soymame:20170511111623j:image

f:id:soymame:20170511111630j:image

ここは国道16号沿いにあるので比較的行きやすいですね。

 

3ヶ所目道の駅「発酵の里こうざき」

f:id:soymame:20170511122254j:image

f:id:soymame:20170511122359j:image

スタンプを押すと碁石茶が貰えます。飲んでみたところ、酸味があって不思議な味でした^^;

道の駅の名前から発酵関係のものが多く並んでおり碁石茶もその中の一つです。また、この道の駅の真ん中に軽飛行機が展示されていて操縦席なども間近で見ることができます。

f:id:soymame:20170511122300j:image

 

4ヶ所目道の駅「水の郷さわら」

f:id:soymame:20170511131052j:image

f:id:soymame:20170511131116j:image

f:id:soymame:20170511131123j:image

この辺りではさつまいもが名産らしく芋版でした^^;

あと直売所とフードコートが広くて充実していました。

 

 5ヶ所目道の駅「くりもと」

f:id:soymame:20170511134604j:image

f:id:soymame:20170511134721j:image

特産品の紅小町をお土産に購入( ̄▽ ̄)

f:id:soymame:20170511134819j:image

 

6ヶ所目道の駅「多古」

f:id:soymame:20170511142052j:image

 f:id:soymame:20170511142120j:image

この駅の隣を流れている川岸にあじさいが植わっていて、花の咲くころには遊覧船で鑑賞できるみたいです。

f:id:soymame:20170511142418j:image

ここで遅い昼食を頂きます。

f:id:soymame:20170511142457j:image

元気豚あじさい御膳です(*´∀`*)

 

7ヶ所目道の駅「風和里しばやま」

f:id:soymame:20170511203052j:image

f:id:soymame:20170511203204j:image

 

ここで、次の道の駅に移動中に黒い雲が頭上にかかって来てポツポツと大粒の雨が…(゚Д゚)

とりあえず近くにあったコンビニに避難ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

シードバッグにカバーをかけたところで案の定の土砂降り…

f:id:soymame:20170511210513j:image

f:id:soymame:20170511205622j:image

雨が止むまで待っていたら、数百メートル先に落雷があって閃光とほぼ同時に爆音が(゚д゚lll)

 30分ぐらい待っていたら止んできたので移動再開!

 

8ヶ所目道の駅「季楽里あさひ」

 f:id:soymame:20170511203449j:image

f:id:soymame:20170511203457j:image

 

 あさひから九十九里浜沿いを南下して

9ヶ所目道の駅「オライはすぬま」 

f:id:soymame:20170511203806j:image

f:id:soymame:20170511203858j:image

 

10ヶ所目道の駅「みのりの郷東金」

f:id:soymame:20170511204303j:image

f:id:soymame:20170511204313j:image

ギリギリ18時前に 到着できスタンプを押したところで、

千葉県の全道の駅コンプリート!\( ^ω^ ;)/

 

湾岸線周りで自宅に帰り着いたのが20時過ぎでしたε-(´∀`; )

次はどの県を攻略していこうかな…

 

それではまた次回( ̄▽ ̄)ノシ

 

 

 

 

 

 

夜光虫

どうもsoyマメです。

一昨日ぐらいから鎌倉の海が赤潮ですごいことになっていますが、夜も凄いです。

今日は自宅からバイクで30分程の距離にある由比ヶ浜に夜光虫の光を見に来ました。

f:id:soymame:20170506214006j:image

iPhoneのカメラじゃこれが限界orz

最近になく神秘的なものを見ましたね(*´∀`*)

 

それではまた次回( ̄▽ ̄)ノシ

関東道の駅スタンプラリー制覇への道 その2

どうもsoyマメです。

本日は前回に引き続き、道の駅めぐりをします。

今回は比較的道の駅が密集している南房総を攻めて行きます。

 

朝8時に自宅を出発、渋滞気味のアクアラインを経て市原インターで降りて、インターから数分の所にある道の駅「あずの里」によります。

f:id:soymame:20170430093048j:image

f:id:soymame:20170430093055j:image

千葉県初のスタンプ

 

f:id:soymame:20170430102926j:image

f:id:soymame:20170430102933j:image

2ヶ所目の道の駅「ながら」

道に迷って1時間かかってしまった(^_^;)

アイスのクーポンがスタンプラリーブックにあったのですが、レジ待ちが長蛇の列で諦めましたorz

 

f:id:soymame:20170430111308j:image

f:id:soymame:20170430111323j:image

3ヶ所目道の駅「つどいの郷むつざわ」

 

f:id:soymame:20170430115922j:image

f:id:soymame:20170430115930j:image

4ヶ所目道の駅「たけゆらの里おおたき」

オススメの濃厚ソフトクリームをいただきました!

 

f:id:soymame:20170430130040j:image

f:id:soymame:20170430130047j:image

5ヶ所目道の駅「ふれあいパークきみつ」

f:id:soymame:20170430130122j:image

アロウカナと言う鶏の青い卵が置いてありました!買って食べてみなくては(`・ω・´)

 

 

f:id:soymame:20170430140728j:image

f:id:soymame:20170430140739j:image

6ヶ所目道の駅「鴨川オーシャンパーク」

ここで昼食を取ります

f:id:soymame:20170430140953j:image

スタンプブックのクーポンを使って光丼をいただきました!

 

f:id:soymame:20170430143119j:image

 f:id:soymame:20170430143303j:image

7ヶ所目道の駅「和田浦WA・O!」

 f:id:soymame:20170430143310j:image

オススメのクジラコロッケ

 

f:id:soymame:20170430145843j:image

f:id:soymame:20170430145857j:image

8ヶ所目道の駅「ローズマリー公園」

f:id:soymame:20170430145937j:image 

駅全体が洋風の建物になっています

 

f:id:soymame:20170430152313j:image

f:id:soymame:20170430152324j:image

9ヶ所目道の駅「ちくら・潮風王国」

海岸縁にあり、海産物がメインの道の駅でした

f:id:soymame:20170430152556j:image

今日は広場でイベントとフリーマーケットが開かれていました。

 

f:id:soymame:20170430154255j:image

f:id:soymame:20170430154259j:image

10ヶ所目道の駅「白浜野島崎」

とうとう房総半島の南端までやって来ました(`・ω・´)b

 

 f:id:soymame:20170430160613j:image

 f:id:soymame:20170430160617j:image

11ヶ所目道の駅「南房パラダイス」

南国かと思いきや南房…

 

f:id:soymame:20170430163709j:image

 f:id:soymame:20170430163743j:image

12ヶ所目道の駅「三芳村

 

f:id:soymame:20170430182607j:image

f:id:soymame:20170430182637j:image

13ヶ所目道の駅「とみうら(枇杷倶楽部)」

f:id:soymame:20170430182748j:image

クーポンでびわソフトクリーム( ̄∀ ̄)

 

f:id:soymame:20170430182837j:image

f:id:soymame:20170430182849j:image

14ヶ所目道の駅「おおつの里「花倶楽部」」

閉館17時ちょうどに着いてなんとか押せました(^_^;)

 

f:id:soymame:20170430183255j:image

f:id:soymame:20170430183317j:image

15ヶ所目道の駅「富楽里とみやま」

ここはハイウェイオアシスになってまして、富津館山道路からアクセスできます。

f:id:soymame:20170430183306j:image

オアシス側はこんな感じ

 

f:id:soymame:20170430183633j:image

f:id:soymame:20170430183646j:image

f:id:soymame:20170430184003j:image

16ヶ所目「保田小学校」

廃校がそのまま道の駅になってるみたいです。

 

f:id:soymame:20170430184047j:image

 f:id:soymame:20170430183839j:image

17ヶ所目道の駅「きょなん(見返りの里)」

ここはポストの中にスタンプが入っていて24時間押せるみたいです(^_^;)

 

帰りは金谷から東京湾フェリー久里浜に渡ります。

f:id:soymame:20170430213000j:image

ちょうど金谷フェリーターミナルに着いた時には久里浜からの船が着く頃で、乗船待ちの車は満車でしたがバイクは30台入るうちの24台目だったのでギリギリ乗れました(°▽°) 

f:id:soymame:20170430213423j:image

こんな感じに壁側にロープで固定されます。

f:id:soymame:20170430214329j:image

車はぎっしり乗ってます(^^;)

 

f:id:soymame:20170430213524j:image

デッキに上がるとちょうど日没で、沈む夕陽で三浦半島と富士山のシルエットが浮かび上がっていました。

f:id:soymame:20170430213706j:image

いよいよ出航です!さらば房総半島〜

f:id:soymame:20170430213933j:image

f:id:soymame:20170430214041j:image

 久里浜に到着後、横横を通り20時過ぎに帰宅…

今回も12時間出かけていました(・∀・;)

 

走行距離:343km

給油:11.5L

燃費:29.8km/L

 

残り150駅

それではまた次回 ( ̄▽ ̄)ノシ