soyマメのR3とetc

YZF-R3とその他諸々のブログの予定?

燃費記録&チェーン清掃

f:id:soymame:20170126143536j:image

260km走行、10.74L給油

24.2km/L

バイパスの走行が多かったせいか少し燃費が良くなったのかな?

 

前回のチェーン清掃から1000kmほど走行したのでクリーニング&グリスアップ。

シフトからキコキコ音がしてきたので一緒にグリスアップ。

L900S ムーブ ドアロックアクチュエータ修理

どうもsoyマメです。

今回は、両親のセカンドカーであるL900S前期型ムーブの修理です。

f:id:soymame:20170113001755j:image

去年11月に13年落ち・10万kmのムーブをセカンドカーとして25万円で購入したのですが、まぁ値段相応といいますか、細かい不具合がありまして…

 

・リモコンキーの電池切れ(納車前に交換しとけよ!)

・運転席側のキーシリンダーの交換(運転席側だけ別の鍵)

・リアハッチの集中ロック不良(直接なら施錠・開錠できる)

スピードメーターの振動(20km/h〜60km/hまで針がプルプル震えるw)

 

という感じで、走行には問題無いけど快適には使えない状態でした。(^_^;)

納車後、すぐにリモコンキーの電池交換をして上2つの問題は解消しました。

3つ目のリアハッチのロックについては、さすがに鍵を刺して開け閉めするのは面倒なので修理ができないか探してみました。ネットで調べてみたらアクチュエータの故障がこの車の持病と出て来て、修理するにはアクチュエータassyごと交換(1諭吉近く)か分解してモーターを交換するやりかたがありました。それで、安く抑える為に後者のモーターを交換する方法にしました。

純正のマブチモーターは単体では売って無いので、互換がある汎用品(FC280PC - 22125)をとあるジャングルで注文、880円安っ!∑(゚Д゚)

届いたところで、交換作業をしていきます。

f:id:soymame:20170113005551j:image

まず、リアハッチのパネルを外して防水シートを少し剥がします。

f:id:soymame:20170113005706j:image

剥がした隙間から覗き込むとアクチュエータが見えて来ます。次にドアノブとキーシリンダーに繋がっているシャフトをなんとかして外します。これが狭くてなかなか外れないです(^_^;)

次にストライカーの受け側のネジを外します。

f:id:soymame:20170113010425j:image

するとこんな感じでアクチュエータが取り外せます。

f:id:soymame:20170113010525j:image 

それで問題なのがモーターが入っているプラスチックの部分。

周りを接着剤でつけられていて、マイナスドライバーを刺してこじっても開きそうになかったので、カッターナイフの刃を炙って溶かしながら切ってなんとか開きました。(´Д` )

f:id:soymame:20170113011044j:image

問題のモーターを回すとカリカリ音がする…

シャフトから部品を取ろうとして万力に挟んで、てこを使って取ったらシャフトごと取れてしまいました。(^_^;)

f:id:soymame:20170113214654j:imagef:id:soymame:20170113215030j:image

シャフトの下端を曲げて再度万力に挟んで抜きました。ペンチで挟んで持ち手のところをハンマーで叩いてたら無事に取れました。

f:id:soymame:20170113215216j:image

取れた部品を新しいモーターに付け替えて、グリスアップとケースの蓋に接着剤を塗って組み立て直します。

 f:id:soymame:20170113215717j:image

直したアクチュエータを車から取り外した逆の順序で戻して行きます。

最後のリアハッチのパネルをはめる前に動作テストをしたのですが、ここで問題発生‼︎

リモコンキーのLOCKを押したら開錠、UNLOCKを押したら施錠になっていました(゚Д゚)

純正と汎用品とでは極性が違ったみたいで、配線を途中でカットしてギボシ端子で組み替えで対応。

f:id:soymame:20170113221321j:image

最後に防水シートを貼り直して、パネルを取り付けて無事に?直りました!

 

燃費記録

213km走行、9.62L給油

22.1km/L

 

初詣

皆さん、あけましておめでとうございますm(_ _)m

soyマメです。

 

新年1発目と言えば初詣ですので、友人Mの企画で自宅から800km程のところにある出雲大社まで来ちゃいました〜!(車で…)

f:id:soymame:20170101184325j:image

だいたい出発してから10時間ぐらいで着きましたね^_^;

出雲大社周辺は混雑して居ますので、一畑電車川跡駅に車を停めてお詣りに行きました。

f:id:soymame:20170101184746j:image

30台程停められるのですが、すでに11時を過ぎていて満車状態でした。ちょうど駅に着いた時に一台出る車があって運良く停めることが出来ました(≧∇≦)

f:id:soymame:20170101185053j:image

往復の切符を買ったら硬券でした∑(゚Д゚)

f:id:soymame:20170101185244j:image

境内ではそこまで混雑して動けないというわけでもなく、すんなりお詣り出来ました。

f:id:soymame:20170101185532j:image

友人がバイクにとお守りを買ってくれました( ;∀;)

出雲大社を出た後は玉造温泉のゆ〜ゆで立ち寄り湯。

f:id:soymame:20170101185956j:image

 

という感じで、後は休み休み帰りました。

さすがに往復1600kmは疲れました(´Д` )

 

今シーズン初スキー

どうもsoyマメです。

職場が昨日から正月休みに入ったので、今シーズン初スキーに志賀高原まで出かけてきました!f:id:soymame:20161230132556j:image

 東館山ロープウェイ山頂駅でのパノラマ写真です。29日は風が少しあったぐらいでとても天候に恵まれました。ゲレンデのコンディションは前々日ぐらいから降った雪でパウダースノーとまではいかないですけど重たくもなく良かったです!

車を高天ヶ原に止めて、西館山、東館山、一ノ瀬、焼額山、奥志賀高原という感じで滑り繋いで行きました。

お昼は奥志賀高原のグランドフェニックス内のレストランで人気のタンシチューをいただきました!

f:id:soymame:20161230133729j:image

結構待たされましたけど、トロトロになるまで煮込まれたタンは美味しかったですね(≧∇≦)

午後は来た道を戻る様に滑っていき撤収!

 

帰り道の途中で、湯田中駅隣の楓の湯に立ち寄り湯。

f:id:soymame:20161230134549j:image

大人1人300円で入れて良いのですが、17時頃だったので帰りのスキー客でいっぱいで芋洗い状態でした(^_^;)

 

夕飯は上信越道の東部湯の丸SAにて山賊丼を食べました。

f:id:soymame:20161230135412j:image

まぁまぁ量があって720円とリーズナブルでしたね。

そのまま、SAで1時間ほど仮眠して真夜中に帰り着きました。29日だったので特に渋滞する事なく行って帰って来れましたね。

 

それでは皆さん、良いお年をお迎えください!

(`・∀・´)ノシ

 

 

 

 

チェーン掃除

どうもsoyマメです

購入してから1600kmほど走っていて、まだチェーン掃除をしていません(^_^;)

いい感じに黒くなっているので、本日はチェーン掃除していきます!

f:id:soymame:20161223200700j:image

ヤマルーブのチェーンクリーナー、チェーンオイルドライタイプ、ブラシ、ウエスと飛散防止にダンボールを用意してガシガシ汚れを落としていきます。

f:id:soymame:20161223201425j:image

結構汚れてますねー(^_^;)

クリーナーが乾いてからオイルを注します

f:id:soymame:20161223201742j:image

余分なオイルを拭き取って終了です。