soyマメのR3とetc

YZF-R3とその他諸々のブログの予定?

燃費記録

f:id:soymame:20161209224236j:image

225km走行、9.99L給油

約22.5km/L

R3のタンクは約14L入りますので、街乗りでも300kmは走れそうです。

ヘルメットホルダーとスタンドエンドの取り付け

YZF-R3にはタンデムシートの中にホルダーがあるのですが、はっきり言ってとても使いづらいです。なのでキタコのホルダーを取り付けました。

f:id:soymame:20161208191850j:image

f:id:soymame:20161208191900j:image

タコのはタンデムステップの間に収まるので見た目がすっきりしています。

f:id:soymame:20161208192308j:image

 

次はサイドスタンドにスタンドエンドを取り付けます。

f:id:soymame:20161208192730j:image

口コミを見ると、固定するボルトが緩みやすいみたいなのでネジロックを使います。

f:id:soymame:20161208192834j:image

それで取り付けたのがこちら、ぬかるんだ所では効果がありそうですね。

f:id:soymame:20161208192949j:image

 

燃費記録

f:id:soymame:20161203195535j:image

前回から216km走行

10.07L給油

21.4km/Lでした。

一応慣らし運転期間が終わりましたので、さらに燃費が悪くなるかも…(^_^;)

 

初回点検

本日、初回点検を受けに新山下のユーメディアまで行ってきました。

f:id:soymame:20161201214004j:image

YZF-R3を購入してから半月ちょっとで1000kmを迎えました!(行く途中の横浜スタジアムの前で1000kmになりました)

通勤で使ってますから距離が伸びますね〜

 

初回点検なので点検と同時にエンジンオイルとオイルフィルターを交換し、オイルはヤマルーブのプレミアムシンセティックを入れました!

さらば〜1諭吉…涙

次回からは節約の為に、ネットでオイル買って自宅でオイル交換しよ…

 

点検の結果はチェーンの初期伸びがあったぐらいで、調節し直してもらって加減速のショックが少なくなりました。(ライテクがまだまだ未熟なのもありますが…汗)

 

燃費記録

前回のツーリングから167km走って7.85L給油しました。燃費は21.3km/Lになりました。

やはり通勤のみで街中走ると燃費は良くないですね〜(^_^;)

どうしても朝の時間帯はストップ&ゴーが多くなってしまいますからね…

f:id:soymame:20161128232421j:image

そろそろ1000kmで初回点検かな…

伊豆半島一周ツーリング

今日は慣らし運転がてら伊豆半島一周のツーリングに行ってきました。

 

朝6時30分自宅を出発して、新湘南バイパス西湘バイパス→箱根新道→芦ノ湖

f:id:soymame:20161123195433j:image

芦ノ湖を出発してからは十国峠を経由して熱海に下って、駅前でパチリ…

f:id:soymame:20161123200234j:image

なぜ駅前まで行ったかというと

先日、同僚の結婚披露宴の二次会で飲みすぎてしまって、中目黒の店を出た時から記憶がなく次に覚えているのは終点ですよと駅員さんに起こされた熱海駅でした。(^_^;)

なんとかその日のうちに帰宅(JR戸塚駅が最寄り)できたのですが、翌日に荷物を確認すると、中目黒から横浜駅までのタクシーの領収書が出てきて、どうやら記憶が無い中、支払いと東海道線に乗り換えて寝過ごしたみたいですね(;´Д`A

さらに、熱海から上りの電車に乗ってまた寝過ごしてしまって、起きて降りたのが横浜駅…orz

以後気をつけます…ハイ

 

 ツーリングに話を戻します。

熱海からは海岸沿いの国道135号を南下していき下田、

f:id:soymame:20161123202706j:image

国道136号に変わり弓ヶ浜、

f:id:soymame:20161123202901j:image

下田〜弓ヶ浜の間は風が強かったのですが晴れていて暖かかったですね。

 

時間も昼近くになったので、弓ヶ浜から下賀茂温泉の銀の湯会館で風呂と昼食をとりました。

f:id:soymame:20161123203820j:image

地元で獲れたシラスと焼き蒲鉾丼定食600円

f:id:soymame:20161123203826j:image

 少し休憩を取ってから西伊豆を北上していきます!

土肥、

f:id:soymame:20161123205325j:image

県道17号・戸田、

f:id:soymame:20161123205813j:image

ここで、ガソリンの残りが1目盛になったので給油しました。

f:id:soymame:20161123210323j:image

燃費は約29km/Lですね。

このあとは、沼津市街に入り柿田川公園に寄って名水を飲んでから、国道1号で箱根を越えて朝とは逆を辿って18時30分に帰り着きました。

 

最終的には、390km走って13.82L使って28.2km/Lになりました。

初めてのソロツーでしたが、結構運転に慣れてきてとても楽しかったですね。けど、12時間近くも乗っているとお尻が痛くなりますねT^T

 

それではまた次回ノシ

 

 

慣らし運転初給油

納車直後に給油してから230kmほど走ってメーターの表示が残り1目盛となったので給油しに行きました。

f:id:soymame:20161117112732j:image

9.68L入って、燃費が24km/Lになりました。

ほぼ街中の通勤なので当然ながらストップ&ゴーが多いです。通勤で30km/L以上出すのは厳しいですね(^_^;)

以前乗っていたホンダスペイシー100なんかは、どんなにスロットル開けても33km/L以上は出てましたからね…(原二スクーターのコスパ恐るべし)

けど乗り換えて燃費は悪くなったけど通勤の楽しさは倍増したからOK!

 

あと、納車2日目にして雨の中の通勤となってしまいリアの足回りが結構汚れてしまった。orz

お金が貯まったらリアフェンダーを取り付けようかな…