soyマメのR3とetc

YZF-R3とその他諸々のブログの予定?

関東道の駅スタンプラリー制覇への道 その6

どうもsoyマメです。

今回は栃木県の道の駅を周って来ました。

 

朝6時に自宅を出発。

首都高代を節約するために第三京浜→環八→東北道という道のりで宇都宮まで行きました。

 

1ヶ所目道の駅「うつのみや ろまんちっく村」

f:id:soymame:20170709212116j:image

f:id:soymame:20170709212148j:image

f:id:soymame:20170709212225j:image

宇都宮インターからすぐの所にある道の駅です。日帰りの温泉施設も併設されていました。

 

 2ヶ所目道の駅「日光」

f:id:soymame:20170709212327j:image

f:id:soymame:20170709212407j:image

f:id:soymame:20170709212442j:image

f:id:soymame:20170709221003j:image

道の駅の一角に住吉町屋台という細かい彫刻が施されたものが展示されていました。

f:id:soymame:20170709212252j:image

次の道の駅に移動中、日光街道の杉並木。

幹の太さから歴史を感じますね。

 

3ヶ所目道の駅「湧水の郷 しおや」

f:id:soymame:20170709212542j:image

f:id:soymame:20170709212552j:image

スタンプが何種類かあると全て押さざるを得ないですね。

f:id:soymame:20170709212646j:image

ここ塩谷は、今年亡くなられた作曲家・船村徹さんの生まれ故郷で、道の駅の脇に石碑が建っていました。

 

 4ヶ所目道の駅「湯西川」

f:id:soymame:20170709212715j:image

f:id:soymame:20170709212739j:image

ここにも日帰り温泉施設が併設されていてせっかくなので入って来ました。硫黄の匂いもして、ザ・温泉という感じです。

入浴料大人510円

 

湯西川から次の塩原に向かう途中、日塩もみじラインを通って行きました。

f:id:soymame:20170709212846j:image

f:id:soymame:20170709212916j:image

20km以上続くワインディングで緑も生い茂っていて結構気持ちよかったです。

f:id:soymame:20170709212957j:image

f:id:soymame:20170709213035j:image

 峠の茶屋の隣の白滝

茶屋はまだ営業時間前でした^^;

 

5ヶ所目道の駅「湯の香しおばら」

f:id:soymame:20170709213103j:image

f:id:soymame:20170709213126j:image

 

6ヶ所目道の駅「明治の森・黒磯」

f:id:soymame:20170709213158j:image

f:id:soymame:20170709213226j:image

この道の駅は土地柄避暑地という感じで、建物もレトロな洋風建築になっていました。広い芝生の憩いの広場とその一角に旧青木家那須別邸が有ります。

f:id:soymame:20170709213310j:image

f:id:soymame:20170709213329j:image

f:id:soymame:20170709213528j:image

 

7ヶ所目道の駅「那須高原友愛の森」

f:id:soymame:20170709213613j:image

f:id:soymame:20170709214231j:image

スタンプブックのクーポンを使ってソフトクリームを頂いました。

f:id:soymame:20170709214253j:image

f:id:soymame:20170709214307j:image

分かりづらいかもしれませんが、このソフトはミックスになっていて、若干色が違います。

片方は濃厚、もう片方はさっぱりとした味わいでした。

 

 8ヶ所目道の駅「東山道伊王野」

f:id:soymame:20170709214337j:image

f:id:soymame:20170709214357j:image

シンボルの巨大な石臼水車が有ります。

f:id:soymame:20170709214416j:image

そばソフトクリームなるものを食べてみました。灰色がかった感じで、味はなぜかコーヒーのような香ばしさが有りました(?_?)

f:id:soymame:20170709214452p:image

今までの写真を見ていて分かるかもしれませんが、所々黒い雨雲が発達してきて、雨雲に追いかけられて居る感じでした。

そして、この道の駅て大粒の雨がポツポツ降ってきて急いで出発(・・;)

 

9ヶ所目道の駅「那須与一の郷」

f:id:soymame:20170709214613j:image

道の駅の中央には与一の像が建っており、建物は扇の形をしています。

f:id:soymame:20170709214630j:image

 

10ヶ所目道の駅「那須野が原博物館」

f:id:soymame:20170709214700j:image

f:id:soymame:20170709214719j:image

 

 11ヶ所目道の駅「やいた」

f:id:soymame:20170709214736j:image

f:id:soymame:20170709231727j:image

 

12ヶ所目道の駅「ばとう」

f:id:soymame:20170709231757j:image

f:id:soymame:20170709214752j:image

 もうこの時空は雨雲で暗くなってきていて、雨雲レーダーを確認すると…

f:id:soymame:20170709214814p:image 

 先ほどの雨雲がかなり発達していました。∑(゚Д゚)

しかも、次の道の駅の喜連川がある場所はさくら市の近くなので、すでに本降りの模様Σ(゚д゚lll)

ここは覚悟を決めて、夕立の中に突入して行きました。ちなみに今回はカッパは持ってきておらず、しかもメッシュジャケットという組み合わせ…orz

 

13ヶ所目道の駅「きつれがわ」

f:id:soymame:20170709214933j:image

f:id:soymame:20170709215001j:image

 f:id:soymame:20170709220136j:image

着いた頃には全身ずぶ濡れで、パンツの中まで浸水していました…(T_T)

持ち物などはシートバッグに入れてレインカバーを掛けていましたので無事でした。

f:id:soymame:20170709220151p:image

こんな感じで雨雲のど真ん中です…

 

この後は矢板インターから高速に乗って帰路に。

途中の羽生PAにて夕食をとりました。

f:id:soymame:20170709220221j:image

f:id:soymame:20170709220236j:image

数年前に建て替えられて、江戸の町並みを再現したPAになっています。

 

そんなこんなで、自宅に帰り着いたのが22時…

走行距離 635.1km

給油 21.34L

燃費 29.76km/L

 

今回は日帰りツーリングで最長になりました。

しかも終盤にずぶ濡れ…

かなり疲れました(´o`;

 

それではまた次回( ̄∇ ̄)ノシ

 

1万kmメンテナンス その2

どうもsoyマメです。

前回に続きメンテナンスをして行きます。

 

前回忘れていたオイルシール が届きましたので、フロントとリアのベアリングをグリスアップします。

f:id:soymame:20170630200741j:image

f:id:soymame:20170630200729j:image

フロントとリアホイールを外します。

意外と重いですね^^;

ついでにブレーキパッドの残りも確認しましたが、まだ溝が2〜3mm残っていましたので今回は交換しません。寿命が長い分、制動力がやや弱い感じがします。

 

メモ

フロントベアリング

・6302 RS 2個

リアベアリング

・6304 CLU (スプロケット側)

・6203 LU (ブレーキディスク側)

 

f:id:soymame:20170630201710j:image

556とパーツクリーナーで古いグリスをある程度落として新しいグリスを詰めて行きます。

今回は近くのホームセンターで売っていたウレアグリスを使いました。

ノズルが付いていたので、ベアリングの隙間に注入し易かったです。

4箇所ともグリスアップしてベアリングのシールと新しいオイルシールを戻して終了。

 

あと、サイドミラーでの後方確認が自分の腕で隠れてしまって見えづらいというのはフルカウルの宿命ですね。購入当初から気にはなっていたんですよね。

そこで、ミラーの台座を伸ばすスペーサーを購入して取り付けました。

f:id:soymame:20170630205641j:image

取り付けは簡単で、今付いているミラーを外してスペーサーをかまして付属のボルトで固定するだけです。

f:id:soymame:20170630205819j:image

こんな感じですね。

やや不恰好な感じかもしれないですけど、真後ろが見やすくなりました。後方確認は重要ですからね〜(特に白と黒のパンダとか笑)

 

こんな感じで1万kmメンテナンスは終了です。

それではまた次回( ̄∇ ̄)ノシ

1万kmメンテナンス その1

どうもsoyマメです。

本日は、走行距離が1万kmを超えましたので色々とメンテナンスして行きます。

 

f:id:soymame:20170625211234j:image

フロントとリアをスタンドで持ち上げる為に、フロントフェンダーとホーンを外します。

f:id:soymame:20170625211619j:image

このホーンの後ろにスタンドにかける穴が有ります。

フロントをスタンドにかけて、ブレーキキャリパーを外します。

f:id:soymame:20170625211711j:image

このキャリパーのボルトはトルクスネジになっていてT50のサイズです。

f:id:soymame:20170625212121j:image

自宅に無かったので急遽ホームセンターで買って来ました(^_^;)

かなり硬く締めてあるのでメガネレンチを噛ませて外しました。

f:id:soymame:20170625212445j:image

アクスルボルトを外してフロントタイヤを外します。

スパークプラグを交換するのでカウルも外して行きます。

外し終わったらフォークオイル交換するので、フォークキャップを少し緩めてから、トップブリッジとロアブリッジのボルトを緩めてフォークを外します。

f:id:soymame:20170625212856j:image

f:id:soymame:20170625213531j:image

オイルを抜くとまぁまぁ黒ずんでいました。

フォークを逆さまにして立てかけてオイルが抜けるまで少し放置。

その間にスパークプラグを交換します。

f:id:soymame:20170625213856j:image

タンクを固定しているボルトを外して少し後ろにずらすとプラグキャップが見えます。

f:id:soymame:20170625214146j:image

周りの埃を掃除してエンジン内に入らないようにします。

それで今回用意したプラグはNGKイリジウムプラグです。YZF-R3は熱価が8なのでCR8EIXです。因みにR25の熱価は9です。

f:id:soymame:20170625214246j:image

f:id:soymame:20170625214724j:image

新旧の比較です。インジェクションなのでプラグの焼け具合は薄いですね。2本交換してタンクを戻して終了。プラグ交換は少し早かったかもしれませんが、それほど高いものでもないので交換しちゃいました。

 

ここで放置プレイのフォークを綺麗にしてフォークオイルを入れて行きます。

f:id:soymame:20170625215441j:image

オイルはヤマハ純正のG-10です。

初期に入っていたオイルも最初は赤色をしていたんですかね〜?

スプリングとスプリングカラーは抜いてパーツクリーナーで洗浄しておきます。

インナーチューブを縮めて規定量のオイルを入れて、静かにインナーチューブを上下させてエア抜きをします。

YZF-R3の油面は121mmで量は487mlです。

油面調整はホームセンターで揃えた耐油チューブとオイラーです。(合わせて300円くらい)

f:id:soymame:20170625220125j:image

針金の長さを大体121mmに合わせて多い分は吸い取ります。

あとはフォークキャップを締めて、先ほどの逆の手順でバイクに取り付けて行きます。

 

その他にワイヤー類の注油とチェーンの掃除をして、カウルのパズルを戻して本日は終了。

 

近所を試運転して異常なし!( ̄∇ ̄)b

何か変わったかというと…

違いがイマイチ分かりませんσ(^_^;)

まぁ〜まだバイクライフが始まって7ヶ月ですからね〜

 

あと、本当ならフロントとリアのベアリングのグリスアップもしたかったのですが、準備不足で交換用のオイルシールを用意し忘れました。
グリスアップは次回に持ち越しです。

 

それではまた次回( ̄∇ ̄)ノシ 

関東道の駅スタンプラリー制覇への道 その5

どうもsoyマメです。

今回は、前回の茨城の道の駅の残りと、埼玉県の道の駅を周って来ました。

 

いつものように支度してから、チェーンにオイルを注してタイヤの空気圧をチェックすると、リアタイヤの空気圧が1/3程に減っていました( ゚д゚)

最近タイヤの空気がよく抜けるなとは思っていましたけど、これは確実に奴が刺さっていると思い、よく探してみたら…

f:id:soymame:20170622212709j:image

有りましたorz

f:id:soymame:20170622212753j:image

抜いてみたら15mmほどの鉄片でした。/(^o^)\

自宅にあったパンク修理キットで塞いで行きます。

f:id:soymame:20170622212953j:image

f:id:soymame:20170622213342j:image

あとは空気を入れて石鹸水をかけて漏れてないか確認して余分なところはカット

これでやっと出発出来ますヽ(´▽`)/

 

30分遅れで自宅を出発、いつものガソリンスタンドで満タンにして横浜新道・首都高を走って行きます。

1ヶ所目道の駅「川口・あんぎょう」

f:id:soymame:20170622214027j:image

f:id:soymame:20170622214059j:image

ここで、スタンプブックに載っている樹里安アイスの山椒を頂きました。

f:id:soymame:20170622214333j:image

山椒の葉が混ぜられていてほのかに香る感じでした。暑い日に食べるアイスは美味しいですね。

あと、ここの道の駅にはアトリウムがありまして、色々な植木が展示販売されていました。

f:id:soymame:20170622214831j:image

f:id:soymame:20170622214853j:image

外の広場にもずらりと並んでいます。

 

2ヶ所目道の駅「庄和

f:id:soymame:20170622215058j:image

f:id:soymame:20170622215114j:image

入り口には大凧が展示されています。

 

3ヶ所目道の駅「アグリパークゆめすぎと」

f:id:soymame:20170622215406j:image

 ここの写真は撮り忘れちゃいましたσ(^_^;)

 

4ヶ所目道の駅「ごか」

f:id:soymame:20170622215908j:image

f:id:soymame:20170622220105j:image

f:id:soymame:20170622220045j:image

オススメで紹介されていたローズポークまん

美味しかったのですが今日みたいに暑い時には微妙でした(^_^;)

 

5ヶ所目道の駅「さかい」

f:id:soymame:20170622220600j:image

f:id:soymame:20170622220630j:image

ここの道の駅は建物が昔風で洒落ています。

f:id:soymame:20170622220744j:image

栃木では無いけどレモン牛乳アイスが目についてしまった( ̄∀ ̄)

 

6ヶ所目道の駅「しもつま」

f:id:soymame:20170622221005j:image

f:id:soymame:20170622221020j:image

ここの道の駅は納豆工場が併設されていて、月水金の午前中は工場見学ができるみたいです。

今日は木曜日…orz

 

7ヶ所目道の駅「まくらがの里こが」

f:id:soymame:20170622221628j:image

f:id:soymame:20170622221651j:image

ここで遅めの昼食(15時)

f:id:soymame:20170622221731j:image

 

8ヶ所目道の駅 「きたかわべ」

f:id:soymame:20170622222103j:image

f:id:soymame:20170622222317j:image

この道の駅の前を走る県道9号線は、道の駅から数百mの間に埼玉ー栃木ー群馬ー埼玉という感じで県境を跨いでます。

 f:id:soymame:20170622223345j:image

f:id:soymame:20170622223403j:image

f:id:soymame:20170622223427j:image

 

ちなみに、この道の駅から徒歩5分ぐらいの所に三県境が有ります。

f:id:soymame:20170622223047j:image

f:id:soymame:20170622223111j:image

f:id:soymame:20170622223324j:image

 

9ヶ所目道の駅「童謡のふる里おおとね」

f:id:soymame:20170622223558j:image

f:id:soymame:20170622223614j:image

広場の真ん中には下総皖一の像が建っていて、道の駅の中ではこの人が作曲した曲がBGMで流れていました。

 

10ヶ所目道の駅「はにゅう」

f:id:soymame:20170622223718j:image

f:id:soymame:20170622223739j:image 

ここで17時過ぎになったので本日はこれで帰宅。

f:id:soymame:20170622224705j:image

走行距離 353.7km

給油 11.74L

燃費 30.12km/L

ここでなんと、ODOメーターが1万キロを超えました\( ˆoˆ )/

R3を買ってから7ヶ月で走っちゃいましたね〜

次回は色々とメンテをしようと思います。

 

それではまた次回( ̄∇ ̄)ノシ

 

GOLDWINファミリーセール 第2弾

どうもsoyマメです。

今日は今年2回目のゴールドウインファミリーセールに行って来ました。

お目当てはやはり夏物バイク用品で、メッシュジャケットとメッシュグローブは最低でも買うために早起きして行きました。

今回は前回の教訓から、最終日は朝7時ぐらいに着いても行列は30〜40人と予想していくと…

f:id:soymame:20170618161325j:image

こんな感じにまだひとつ目の角を曲がったぐらいにしか行列は伸びてませんでしたヽ(´▽`)/

 

開場を待つ間に先日に茨城に行って来たブログを更新して時間を潰しているとあっという間に9時になりまして、

いざっ、合戦じゃ〜ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

真っ先にバイク用品コーナーに行って欲しい物をどんどん袋に詰めて行きました。

開場後、30分〜1時間ほどは会場内にはまだ人が少なくて買い物しやすかったです。

 

そして、2時間ほどで買い物終了!

 

それから帰宅して戦利品の確認です(`・ω・´)

f:id:soymame:20170618162450j:image

ジャケット・パンツ

・GWS Euro WIND MASTER (GSM12400)

・GWS Euro ST (GSM13401)

レインジャケット・パンツ

・GSM12512

・GSM13506

グローブ

・GSM16602

・GSM16505

・GSM16506

・GSM16612

・GSM16613

シューズ

・GSM1052

・GSM1053P

プロテクター

・GSM18102

・GSM18903

タンクバッグ

・GSM17404

その他

・インナータイツ

・ラッシュガード

トートバッグ2種類

・スポーツバッグ

 

計19点、

総額 116,700円

少し買いすぎたかなσ(^_^;)

全体の定価と比べて約55%OFFで揃えられました!下手な福袋よりかは良いものですね!

これで暑い夏の通勤・ツーリングを乗り切れるでしょう(`・ω・´)

 

それではまた次回( ̄∇ ̄)ノシ

関東道の駅スタンプラリー制覇への道 その4

どうもsoyマメです。

先日、茨城県の道の駅を周って来ました。

 

朝6時に自宅を出発、首都高を経て常磐道の友部SAで朝食

f:id:soymame:20170616215919j:image

とん丼の並盛りです。さすがに朝からは重たかったかなぁ〜^^;

 

常磐道の水戸北スマートICで降りて1ヶ所目の道の駅に向かいます。

 

1ヶ所目道の駅「かつら」

f:id:soymame:20170616220637j:image 

f:id:soymame:20170616220714j:image

 

2ヶ所目道の駅「常陸大宮」

f:id:soymame:20170616221435j:image

f:id:soymame:20170616221458j:image

f:id:soymame:20170616221715j:image

少々高かったえごま油をお土産に購入

 

3ヶ所目道の駅「みわ」

f:id:soymame:20170618071806j:image

f:id:soymame:20170616222021j:image

 f:id:soymame:20170616222043j:image

茨城ならではのメロンソフトクリーム

クーポンで250円でした。

 

 次の道の駅に向かう途中の常陸大子駅前にSLが展示されていました。

f:id:soymame:20170616222130j:image

f:id:soymame:20170616222202j:image

f:id:soymame:20170616222229j:image

この動輪は直径1.4mあって間近で見るとすごくデカイです!

 

4ヶ所目道の駅「奥久慈だいご」

f:id:soymame:20170616222409j:image

f:id:soymame:20170616222444j:image

f:id:soymame:20170616222529j:image

 なんと30kg以上あるこんにゃく芋です(゚Д゚)

奥久慈だいごから少ししたところに袋田の滝が有りましたので寄ってみました。

f:id:soymame:20170616222631j:image

最近雨が少ないせいか水量は普段の半分以下でした(´・ω・`)

1枚目は第1観瀑台からの写真でスマホのカメラの画角に収まらないほど大きいです!

f:id:soymame:20170616222650j:image

第1観瀑台からエレベーターで上がると第2観瀑台が有ります。ここからは滝の上部がよく見えます。

f:id:soymame:20170616222757j:image

スタンプがあったので余白に押しておきました( ̄∇ ̄)b

 

5ヶ所目道の駅「さとみ」

f:id:soymame:20170616222851j:image

f:id:soymame:20170616222914j:image

 

6ヶ所目道の駅「常陸太田」

f:id:soymame:20170616223027j:image

f:id:soymame:20170616223341j:image

f:id:soymame:20170616223437j:image

ここで腹が減ったので店内にあるパン屋さんで出来立てのホットドッグとピザトーストを頂きました。

チーズがたっぷりでとても美味しかったです(≧∀≦)

 

7ヶ所目道の駅「日立おさかなセンター」

f:id:soymame:20170616223515j:image

f:id:soymame:20170616223549j:image

ここでもメロンソフトクリームをデザート代わりに頂きました。

本当はここで好きなネタを乗せて作れる味勝手丼を食べる予定でしたが、先ほどのパンでいい感じにお腹が膨れてしまって断念…

 

 次の道の駅が霞ヶ浦の方にあるので、道の途中にある大洗に寄りました。

太平洋がドーンと広がっています( ̄∇ ̄)

f:id:soymame:20170616223701j:image

大洗マリンタワーにも登って来ました。

f:id:soymame:20170616223725j:image

中には分かる人にはわかるガルパンコラボのポスターが貼って有ります。

f:id:soymame:20170616223749j:image

ちなみに展望台の下の2階にはガルパン喫茶というものが有ります^^;

f:id:soymame:20170618074633j:image

ちょうど、さんふらわあふらの号が入港していました。いつかはあれに乗ってツーリングの聖地北海道を周ってみたいですね(´∀`=)

 

 8ヶ所目道の駅「たまつくり」

f:id:soymame:20170616223908j:image

f:id:soymame:20170616223929j:image

f:id:soymame:20170616223938j:image

霞ヶ浦のほとりにある道の駅です。

海みたいに広いですね〜

 

9ヶ所目道の駅「いたこ」

f:id:soymame:20170616224028j:image

f:id:soymame:20170616224044j:image

本日最後の道の駅です。

ここで茨城名産のメロンを買って帰ります。

f:id:soymame:20170618075310j:image

こんな感じにバイクの荷台にくくりつけて、その上にシートバッグを乗せてOK(^^;

 

 東関東道ー首都高湾岸線を通って帰宅

f:id:soymame:20170616224112j:image

 今回は540kmほどの日帰りツーリングになりました^^;

 高速が多めでしたので、燃費は29.4km/Lでした。

 

それではまた次回( ̄∇ ̄)ノシ

 

ホイールバランス異常

どうもsoyマメです。

 

今日はバイクの話ではなくて、ハイエースのタイヤのお話です。

1年ほど前に両親が中古で購入したキャンピング仕様のハイエースなのですが、購入当初から妙な振動がありました。

そしてここ最近になって高速道路で100km/hの辺りで振動がひどくなって来ました。

ホイールを外してみると4本のうち2本が内側に半周ウェイトがびっしり貼ってありました∑(゚Д゚)

一旦、近くのカー用品店で再度バランスを取ってもらったのですが、また同じ量のウェイトが…

しかも1本はウェイトを付けてもまだ100gほどずれているとのこと( ;´Д`)

 

そこで、ホイールが歪んでいるか製造ミスかと思い、ヤフオクで中古のホイールと新品のタイヤを購入してタイヤを組みました。

 

組み換え作業は写真を撮り忘れましたのでカット!

タイヤに付いている黄色の軽点をバルブの位置に合わせてビードを上げます。

(うちにはエアコンプレッサーなどは無いので、あまりオススメされない方法の爆発ビード上げでやりました。エアゾールとライターがあればできますが、もしやられるなら自己責任でお願いします。)

近くのスタンドでバランスを取ってもらったら最大30gのずれだけで全て調整できました。( ̄∀ ̄)

f:id:soymame:20170608212717j:image

新しいタイヤは良いですね〜

ちなみに履いているタイヤは安かったのでダンロップのエナセーブvan01 です。(made in tailand)

 

さて、問題のタイヤホイールですが、ホイールが歪んでいたら使い物にならないので、鉄くず屋に買い取ってもらうためにタイヤを外します。

f:id:soymame:20170608212935j:image

f:id:soymame:20170608213024j:image

こんなにもウェイトが付いていました( ;´Д`)

一番バランスが取れていないものから…

いざ、ビードブレイク!取り外しっ‼︎

すると何やら緑色の液体が⁉︎…

f:id:soymame:20170608220329j:image

なんと固まっていないパンク修理剤がタイヤの内側にべっとり…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

これではバランスとれないですね…

そして他の3本も外していくと…

 

 f:id:soymame:20170608220401j:image

f:id:soymame:20170608214303j:image

4本全て入っとるんか〜い!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

もう呆れて笑いが止まらないです( ´∀`)

前のオーナーさんは何を考えていたんですかね〜?

 

これで振動の原因が判明したので、スクラップ行きだったホイールはしっかり洗浄して保管しておきます。タイヤは近くのスタンドに持って行って処分しました。スタンドの人も苦笑いしてました^^;

 

皆さんも中古車のタイヤで100g〜200gバランスかずれている場合はパンク修理剤を疑ってみてみると良いかもしれませんね。

 

f:id:soymame:20170608211628j:image

今回使ったタイヤチェンジャーです。

以前ネットで5千円ほどで購入したのですがそのまま使うとホイールが傷だらけになりますので、ラバーシートやリムプロテクターなど揃えると良いかと思います。

f:id:soymame:20170608214156j:image

固定台にボルトを追加してテーパーナットでホイールをしっかり止められるようにしたり、

f:id:soymame:20170608214128j:image

ビードブレーカーのアームを補強したりしないと使いづらいです。

 

それではまた今度( ̄▽ ̄)ノシ

梅雨入りかぁ〜

ツーリング行けるかなぁ〜